スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

よみがえるモノ

 

なんだか不思議な感じの作品でしょ?

 

実はステンドグラス教室の生徒さまからプレゼントしていただきました。

 

私がとても気に入っていて愛用していたコーヒーカップ・・・ふと手が滑って割ってしまったのだけれど、愛着があるので捨てられない・・いつか何かに生まれ変わらせよう・・・・・なんて、大事にとっておいたもの。

 

生徒さんがキャンドルホルダーに生まれ変わらせてくださいました。

 

そして、まさかの私へのプレゼントに!!

 

大切にMinamoへ飾らせていただいています。

 

 

そう、こうやって好きだった焼き物のカップやガラスコップや古びた窓ガラスなどなど、、、Minamoも生徒さんもよみがえらせるの得意なんです。

 

もし捨ててしまうの惜しいものありましたらMinamoへご一報くださいませ。

at 23:40, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(0), trackbacks(0), - -

遅ればせながら・・・『Minamoに集うなかまたち』終了のご報告

すでにもう一週間が経過してしまいましたが・・・

Minamo15周年記念イベント『Minamoに集うなかまたち』、無事終了いたしました。

ご来場くださいましたたくさんの方々、ほんとうにありがとうございました。

そしてお褒めの言葉をいただいたステンドグラス教室の生徒さまたちにとってはなによりの励みになったことと思います。


最終日にはささやかながら、みなさんの作品に囲まれながらの打ち上げをしました。


 

               

 

            

            

夜、天井のライトは消してステンドグラスのランプやキャンドルを灯し、超リラックスムードでの打ち上げ。

昼間の自然光で映えるステンドグラスパネル・・・実は夜の方が美しい表情を見せてくれるステンドグラスランプ。

語り合いながらこのムードがなによりのご馳走でした。

 

at 23:08, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(2), trackbacks(0), - -

明日は『Minamoに集うなかまたち』最終日

『Minamoに集うなかまたち vol.2』・・・残すところあと一日となりました。

 

 

 

     

      

Minamo2階、秘密のギャラリーは久々の開放で息づき、たくさんの方々を癒してくれているようです。 

15周年への心遣いにもとても頭が下がる思いです。

ほんとうにありがとうございます。

後一日楽しんで、次のステップへと進んでいきたいと思います。  


 

at 23:46, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(0), trackbacks(0), - -

紫陽花の時間

6月も今日で終わり。

2015年の半分が過ぎたってことですね・・・・・呆れるくらいのスピードで時が過ぎ去っていきます。

ま、それはともかく、6月といえば紫陽花。




その紫陽花をモチーフにステンドグラス教室の生徒さんが制作した状差しです。

とても細かい表現の作品なので、集中力を散らさないよう6月中完成を目指して一気に完成。




                KUROKAWA

花を立体的的に組み、とても魅力的な作品に仕上がりました。

好きなものを、思いっきり手をかけてつくることのできる時間。

宝物のような時間がほんとうの宝物を生み出すんですよね。


 

at 22:40, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(0), trackbacks(0), - -

ステンドグラスのジオラマ

あるグループ展のご紹介です。




      

                

    

 150522_2319~01.jpg

Minamoのステンドグラス教室の生徒さん、三田村正さんが参加する『国立高校OB美術展』。三鷹市芸術文化センターで開催中です。

教室に来始めたのは60才過ぎてから。もうそろそろ70才に届くはず。

設計力も根気も凄い!!!いえ、もちろん技術もです。

画像は北海道石北本線伊香牛駅のログハウスの駅舎と玉ねぎ運搬車のディーゼル機関車&客車DD51だそうです。

これは展示品のほんの一部。

凄い作品をたくさん見ることできますよ。

         是非!!!


 

at 00:00, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(7), trackbacks(1), - -

ステンドグラスの駅シリーズ

どんどんすごいことになっていくステンドグラス教室生徒さんの作品・・・

140621_1457~01.jpg

140621_1505~01.jpg
              by MITAMURA

北海道『緋牛内駅』、そのまんま『ひうしないえき』と読みます。

待合室に加え樹木まで植わって・・・・・完璧ジオラマですね。

色合いがかわいらしいですよね。

もう個展を開催できるくらいたくさんの素敵な作品をお持ちです。

at 22:15, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(0), trackbacks(0), - -

ステンドグラス教室生徒さん作品のご紹介

 130618_1639~01.jpg
                                                                            NAKAOさん

とても綺麗な色使いの椿の花のパネルです。
とても花好きな方。
色々な花のパネルを制作されています。
季節ごとに部屋に飾るパネルを変え、楽しんでいらっしゃるようです。


                SH3E011900010001.jpg
                                            UTIDAさん

2連のフォトスタンドです。(まだ写真は入っていませんが・・・)
仕上がったその日、窓辺に飾った様子に感動されて、写真も入らない姿で写メが送られてきました。
ほんとうに綺麗!
自分で制作したものに感動するなんて・・・なんて素敵なことでしょう!!


130518_1338~01.jpg

130518_1334~01.jpg
                                                MITAMURAさん

もうお馴染みになっていますよね。
北海道のあちらこちらの駅舎を創り続けていらっしゃる三田村さんの新作です。
もっと良い画像を撮っているのですが、只今携帯からの写メしか使えないのが残念です。(SDカードのデータをPCに取り込めません)
複雑になる一方の駅舎構造・・・・・この部分に関しては私の指導は及びません。(指導しているのか・・指導されているのか・・・私はただガラスを出すのみ・・・)ま、いっか!!


たくさん、撮り忘れもあって、紹介が追いつきませんが、日々美しいものが生まれ出るMinamoなのです。

at 22:08, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(2), trackbacks(0), - -

生徒さんのお雛様

 Minamoステンドグラス教室の生徒さんの『お雛様』シリーズです。










                                     
OOSAWA KAZUMI 作

生徒さんオリジナルデザインのこれらの作品は、今現在、国立で開催中のグループ展で販売されています。(情報不足で詳細をご紹介できないのが残念ですが・・・)

ご自分で目標をつくって、次へ次へと前進していく姿はとても頼もしく、私自身にも気合が入ります。

at 22:52, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(0), trackbacks(0), - -

教室生徒さんの駅シリーズ

 Minamoステンドグラス教室生徒さんの作品『駅シリーズ』

しばらくご紹介を怠っているうちに貯まりにたまってしまいました。

制作の勢いについて行けず、私が怠っているうちに、どれがどこやらわからなくなってしまっていたのが、ようやく整理がつきました。

そこで、一挙公開!!


                                            北海道 新十津川駅




                            北海道 様似駅

二階建ての複雑な構造のこの駅の制作には、さすがに手間取っていらっしゃいましたが、見事な出来栄えでした。





                                            北海道 根室駅


                                        北海道 黒松内駅


                                        北海道 蘭島駅




                                        北海道 増毛駅

この『増毛駅』は最新の作ではありますが、前にも一度制作されていて、
出来が気に入らないからと、再度の挑戦でした。
そして、出来栄えはご覧の通り・・・

はっきり言って、私にはこんな複雑な構造の設計図は書けません。
まずは頭の構造がちがうなぁ・・・・・なんて思うばかり・・・・・

at 23:20, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(0), trackbacks(0), - -

青梅宿・・・おつかれさま・・・

 青梅宿、そして、Minamoの『猫展』が無事終了しました。

24・25日ともにお天気に恵まれ、たくさんのお客さまをお迎えすることができ、忙しくも幸福な二日間でした。

ご来場くださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。


                                                山本祝子 猫の天使木版画


山本正広 陶芸


竹原裕子 バーナーワーク


簗瀬まり子 ステンドグラス

インパクトがありながらも、心癒される猫たちが勢ぞろいし、じっくり見ていってくださるお客様が多かったのが印象的でした。

なかには、携帯に収まった自分ちの猫さんをわざわざ見せてくださる方も数名いらっしゃいましたよ。

猫好きさんたちが、とても幸福そうなお顔で楽しんでくださっている様子をみてるだけで嬉しい気持ちでした。



とつぜん、店頭に飾ることになったマミンカさんのタイル張り猫オブジェが、『猫展」をいっそう引き立ててくれて、キラキラと輝いて見えました。


オブジェをふくめ、3人の作家さんの作品は、今しばらくの間
数点づつではありますがMinamoに飾らさせていただいています。

at 23:06, Mariko, Minamoの仲間たち

comments(2), trackbacks(0), - -