スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ブルーベリー〜〜

 ベランダ育ちのブルーベリーが色づき、摘みたてを食す!



大粒で甘いプチプチの食感

ちいさいけれどおおきなしあわせ





ステンドグラス教室の生徒さんから

毎年大量にいただくお庭育ちのブルーベリーは

角砂糖とともに酢に漬け込んで、サワーへと変身します。

ブルーベリーエキスがたっぷり出てきたら、豆乳で割って飲むのが私流。

at 22:35, Mariko, おいしいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

贅沢なおやつ

 今日のおやつはちょっとリッチにブルーベリーのシフォンケーキ



こんな方が引き売りしています。



『ちゃんちき堂』さん


ほんのりやさしい甘さのふわふわのシフォンケーキに

しばし疲れを忘れて癒されました

カウベルの音が聞こえたら

何はさておき

飛び出して!

ほ〜んとに美味しいんですから!!

(週に3日ほど青梅駅近辺に出没します)

at 22:30, Mariko, おいしいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

5月の思い出

今年は筍が豊作だったらしい




たぶん・・・10本以上の筍を湯で、完食!

どのこたちにもちゃんと糠がお共に付いてきて、

くださる方の心遣いにも頭が下がった。

さすがにもう終わりですね。

存分に旬を堪能しました。

ごちそうさまでした。。。

at 21:24, Mariko, おいしいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

嬉しいハプニング

 111011_1705~01.jpg

友達からお花が届きました。

「11周年おめでとう〜」

なんでもなく迎えた11周年にこんなハプニング!

なんて嬉しいことでしょう!!

at 22:50, Mariko, おいしいもの

comments(2), -, - -

残暑対策

 この季節に毎年、教室の生徒さんから届く、庭で摘みたてのブルーベリー。

氷砂糖とともに酢をそそぎ入れて、ブルーベリーサワーにします。

110912_0957~02.jpg 110912_0955~01.jpg

酢がきれいな色に染まってきたら出来上がり。

私の好きな飲み方は、豆乳割り。

とろりとしたブルベリー味のヨーグルトドリンクは、残暑を吹き飛ばす私のとっておき!!


飲みきった後に残ったブルーベリーはジャムにして、ヨーグルトのトッピングに最高です。

at 22:27, Mariko, おいしいもの

comments(0), -, - -

休日の仕事

 ここ数年恒例となったバジルペースト作り

今年は遅めの収穫となり、10月に入ってからとなりました。

KC361018.jpg

                                        KC361022.jpg

まずはきれいな葉っぱの選定から・・・これが一番大変です。

バッタさんやてんとう虫さんは使わない葉っぱと一緒に外に出て行ってもらい、もくもくと葉っぱ摘み。

虫さんたちにも大うけの無農薬のバジルは、触っている間中、いい香りが漂います。

                    KC361020.jpg

急にパスタ料理が増えた我が家。もう二瓶めに手がつきました。

at 22:12, Mariko, おいしいもの

comments(2), -, - -

旬は美味しい!

 毎年この季節、とても楽しみにしている旬のたけのこ。
今年はあちらからもこちらからも、合わせて7本も届きました。
だから、たけのこづくしの食卓。

KC360711.jpg

たけのこと青梗菜の味噌炒め&たけのこの煮物。
そして、これも旬のホタルイカ+お手製のキュウリのぬかづけ。

+友達の畑から届いた、ほうれん草のおひたし。
KC360710.jpg

かなり、健康的な食卓ですが・・・これをつまみに焼酎を飲んでるからなぁ・・・+−0ってとこですか・・・・・


たけのこの穂先の柔らかいところはお味噌汁にしたり、シンプルにわかめと煮たり、絹さややイカと塩炒めにしたりと、思う存分楽しみました。

KC360711001.jpg

ごちそうさま。。。

at 21:39, Mariko, おいしいもの

comments(4), -, - -

おばけ椎茸

KC360414001.jpg

友達から秋の味覚が届きました。
包みを開けてビックリ!!!
大きいにもほどがある!

でも、おばけのわりに味はしっかり。
お味噌汁、炒め物、煮物にと、3種類もの料理に活躍してくれました。

我が家はきのこ大好き。
季節を問わず、冷蔵庫にはきのこが入っています。
でも、この時期に届く野性味を帯びたきのこの味は格別です。

at 22:32, Mariko, おいしいもの

comments(2), -, - -

夏の終わりの食卓

夏に大活躍してくれたソーメン。
もしまだたくさん余っていたら、コレ


     ソーメンチャンプル

080730_1952~01.jpg

まずは、味つけのポイントになるニラだれを作ります。
ニラを細かく刻んで、あれば大葉や茗荷も刻んで、深皿にひとまとめ。
出し醤油(麺汁でOK)、ごま油、あれば梅酢も適量かけて、混ぜ混ぜ。


080731_2012~01.jpg

ソーメンを茹でてる間に、ゴーヤと椎茸を薄切りにします。
茹で上がったソーメンは普通に水にさらし水切りしておきます。
フライパンを熱したら、ごま油でゴーヤをよ〜く炒め、椎茸、ソーメンの順で炒め、先ほど作っておいたニラダレで味付け。
薄めに味付けしておいて、食べるときにニラダレをかけながら味を調節をしたほうがいいですよ。

このニラダレは冷奴にかけてもよし、ソーメンのつゆやあげだしうどんのつゆに加えてもよし!かなり活躍します。想像以上に美味しいタレなので、ぜひ試してみてくださいね。

at 21:57, Mariko, おいしいもの

comments(4), -, - -

夏野菜の饗宴

今年の夏も、くま農園の野菜が頼もしい。

KC360374.jpg

ナスとズッキーニが揃えば、ぜったいこれ!
ラタトゥユ(夏野菜のトマト煮)。
先日、早々と作った、バジルペーストも加えて、美味に仕上がりました。
余ったら、パンに乗っけてチーズも乗っけてトースターで焼いて、朝ごはん。


KC360375.jpg

今夜はこれもおまけ。
去年は人の口に入る前に、野生の動物さんたちの口に入ってしまってたけど、
今年はバッチリ、ネットでガードされて、りっぱなトウモロコシが届きました。

at 22:35, Mariko, おいしいもの

comments(10), -, - -