スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

珍事

今日の夕方、休みで自宅にいるパートナーから電話あり。

「また部屋に蛇がいる」(また、というのは一昨年にも部屋のなかで蛇に遭遇したから)

私、「は?」そう簡単には信じないぞ!「どこにいたの?で、どうした?」

パートナー、「窓辺のカーテンの下にとぐろ巻いてた。で、ちょうど料理に使おうとしていた鍋のなかに捕まえた」

私、「・・・・・・」やっぱり冗談だ。でも・・・「ほんとにほんと?」

パートナー、「前のより小さい、子供の蛇」

私、「・・・・わかった、早めに帰る」


          
 
     早々に帰宅した自宅玄関には蓋の閉まったお鍋。

     恐る恐る開けた中身がこれ。

帰宅したその足で鍋持って川原に直行だー。

      


鍋の蓋を開けてもじっとして動かなかったけれど、鍋をひっくり返したら、はっと気が付いたように草むらのなかに吸い込まれていったよ。


しっかしなぁ・・・なぜ???

マンションの3階にどうして蛇が現れる?

一昨年の時は二度と起こらない珍事だと思って、なにか良いことの前兆かも〜なんて少しワクワクしたものだったが。

そう、あの時は私が休日でひとりだった。心臓バクバクで、なんとか捕獲したのだった。
そして帰宅したパートナーに川原へ逃がしに行ってもらった。

このマンション、他の部屋にも蛇が現れるのだろうか?是非聞いてみたいものだ。

この部屋にだけ蛇がやって来るのだとしたら・・・・どう考えたら良い???




 

at 00:19, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

育て親、求む!

140714_1328~02.jpg

うちの折り鶴欄・・・とてもすごいことになっているのです。

昨年の子供の下からまた子供・・・花盛りで美しいですが。

でも、このままでは次の冬を越すのは大変。

どなたか、折り鶴欄の子供たちを可愛がっていただけないでしょうか?

摘み取ってMinamoに活けてありますから。。。

育ててみたいかたにさしあげます。




 

at 22:11, Mariko, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), - -

今、ここにあること。

あれから3年。
いつもざわざわと胸騒ぎ、落ち着いていられない今日の日。

毎回、ブログを書きつつ、投稿を取りやめてしまうけれど・・・

TVはほんの2〜3日まえからざわつき始めるね。

もっといつもざわついていればいいのに・・・と、思う。

忘れちゃいけないことがたくさんあるのに、そんなんじゃみんな忘れてしまうじゃない。

あの時だけは、ほんとうに大事なものは何かって、たくさんのひとが考えたよね。

生きていくのに必要なものは、そうは多くないって!

多少の困難は我慢できるもんだって!

そうしたら、今ここにあることが幸せなんだって思える。

at 22:38, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

溜息も出ない・・・

あっ!という間に3月に突入してしまっています。

2週間に及ぶ大雪の余波は落ち着きましたが、仕事が山積みの3月・・・気持ちは焦るが手は追い付かず・・・・・

春を迎えるため、委託販売先の新作アクセサリーとの入れ替え。

そして、新たに増えた委託販売先2店舗への納品準備・・等々。

おまけに、確定申告もありますねぇ・・・

そうそう、1・2月お休みしていた『おうめ手づくりいっぱい市』も今月から再開です。
ということは受付業務も再開です。

なんだか急に色々なことが押し寄せてきて溜息つく暇もないかも。

       


暖かい日差しを満喫するニャンコたちが羨ましい。。。





 

at 22:50, Mariko, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), - -

雪の日々

140215_1244~01.jpg

相次ぐ大雪でした。

土曜日朝の道路(車道)はこんな状態。

ここも一応東京都なんですが・・・都内の状況とはけた違い。

山間や奥多摩はもっとひどい状況ですね。

道路も鉄道も寸断され、孤立している世帯がたくさんあります。

今日はヘリコプターがずっと飛び交っていました。

ようやく自衛隊が動き出したようです。

燃料も食料も尽きはじめた世帯では、どんなに心細い思いだったでしょう。

夏は猛暑、冬は思いがけない大雪。

異常気象が当たり前になりつつある昨今、国にも都にも市にも、もっと迅速な対応を期待します。

個々が協力しあって、近辺の雪かきをすることも大切。


無理な自動車での外出を避けることも大切。(雪のなかに放置された車をたくさんみかけました)

またまた色々なことを学んだ大雪でした。


実は私、雪道を歩くのがとても苦手。

ここのところ緊張して歩いているので、エネルギーを消耗気味。

本日定休日はしっかり寝坊してしまいました。


 

at 22:37, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

梅雨の晴れ間に思うこと

 いつの間にかすっかり夏ですね。

130606_1044~01.jpg

タチアオイの花が美しく空へと伸びています。

朝、満開の紫陽花を眺め、どこからか漂ってくるクチナシの甘い香りの元を捜しつつ自転車を走らせます。

今日は今年初のノウゼンカズラの花も見かけました。

大好きなホタルブクロの花はそろそろ終わりかけ・・・さみしいな・・・

だけれど、最近、季節外れの花もよく見かけたりするのです。

まだ寒い春先に紫露草が咲いてるのも見かけたし、今はいまで、ボケの花も見かけたし萩が咲いていたり・・・他にも、あれ???って思う花を見かけます。

いろいろなものが少しずつ狂ってきている。

at 22:58, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

蛇騒動 その後

 無事に捕獲した蛇さんは、その後、マンションのすぐ近くの河原へと続く草むらへ放しました。

不審者と勘違いされないよう、夜暗くなってから、ガラスの花瓶に袋をかぶせ、そ〜っと・・・・・

ちゃんと帰宅出来たかな?

                        130527_1727~010001.jpg

花瓶の側面にこんなふうに張り付くこともできる器用な蛇さんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、謎が解けません。

なぜわざわざマンションの3階なんかに現れたのか???

なにかの気まぐれで、下から3階まではい登ってきた?

子供の蛇なので、鳥に捕まって、たまたまうちのベランダに落っこちた?(それにしてはどこにも傷はなかった)

マンションのどこかの部屋の子供に捕まってしまった蛇が逃げ出してきた?

いずれにしても、進入路はベランダでしょうけど、サッシの窓の隙間から入れるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、今年は巳年でもあるし、いいことにしました。(蛇の恩返しもあるかもしれないし!ないか・・・)

at 23:11, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

行きたい場所

 130414_1046~010001.jpg

友達が写メしてくれた、田んぼのシュリュウゲル。

サンショウウオもいて、蓮華の花が咲く大好きな田んぼ。

しばらくご無沙汰している・・・・・

たくさんの小さな生き物や草花に会いにいきたいなぁ・・・・・

おたまじゃくしが泳ぎ出すころにはきっと会いに行こう。。。

at 21:58, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

暑中お見舞い申し上げます

 

蝉の大合唱が始まりましたね

明日で7月も終わり

半端じゃない日差しと戦う日々

みなさま どうぞ御慈愛くださいませ

at 22:00, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

珍事

 今週時間がワープしちゃってます。


実は、私にしてはとても珍しく、高熱を出して寝込んでしまいました。

それは、定休日開けの火曜日の朝に突然前触れもなくやって来た。

なんだか寒くて寝付けない、と、毛布を足し、それでも震えが止まらない・・・

これはおかしい・・と、ようやくそこで発熱途中であることに気がついた。

朝方、今度は異常に暑い!

で、熱を計ってみたら、39度!!

別に風邪ひきの兆候も何もない(身体中が痛いけど・・・)


この日はひたすらに眠り(夜中眠ってないし)、目が覚めては水を飲み、また眠り・・・の繰り返しで翌朝まで・・・

水曜日はかなり熱は引いたけれど、寝ていても起きていてもなんとも体中痛くて身の置きどころが無い状態。

それでもお腹だけは空く。(そりゃそうだ、前日はほとんど水だけだった)

こんなときって、固形物を噛むエネルギーもなくなることを実感!

味の複雑なものも受け付けない

結局、頭に浮かんだのは野菜たっぷり、よく煮込んだトマト味のスープ。

元気になるために、身体慣らしもかねてひと頑張り!作って食べた。

そんなこんなで3日めには復活。

無断休業状態だった店を開店することができました。

ご迷惑をかけたみなさま、申し訳ありませんでした。

ご心配をしてくださった方々、ありがとうございました。




木曜日、久々の店先にはネジバナが花開いていました。







at 23:42, Mariko, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -